2010年9月25日土曜日

グレン・グールドの誕生日

日の昼食は「フィッシュフライ・タルタルソース・ドッグ」「クリンクルドーナッツ(チョコ)」です。

デザートはまた葡萄です。それから、紅茶、顔以外のところに使う日焼け止めとアイスクリームを買って参りました。

 本日、9月25日は私の好きなグレン・グールドの誕生日です。

グールドは1932年9月25日、カナダのトロントに生まれました。没年は1982年10月4日。1981年に「ゴールドベルグ変奏曲」を際録音した翌年、脳卒中で倒れそのまま亡くなりました。
享年50歳でした。もう1年亡くなるのが早かったら私たちはこの「ゴールドベルグ変奏曲」を聴くこともなかったのですね。

 ご存じのように、グールドは1964年のシカゴでのリサイタルを最後にコンサート活動からは一切手を引き、その後はスタジオでの録音活動に終始致しました。
 グールドはテイクを繰り返し、時にはそれらを編輯して一つの曲に仕上げたこともあったとのことです。そのような姿勢には批判も多々ございましたが、彼の音楽を聴けばそのようなことはどうでもよいことに思われます。

 CD は殆ど持っていますが、私が特に好きなのはもちろんグールドの奏でるバッハです。

インヴェンション/シンフォニア
トッカータ
パルティータ
フランス組曲
イギリス組曲
フーガの技法/イタリア協奏曲
平均律クラヴィーア
その他、ピアノコンチェルトなどの CD を繰り返し聴いて参りました。

 グールドのお誕生日に寄せて、これらの素晴らしい演奏に感謝を捧げたいと思います。

 それでは、「ゴールドベルグ変奏曲」の一部をお聴き下さい。


0 件のコメント: