2010年9月16日木曜日

「たい焼き(栗あん)」と「シンドラーズ・リストのテーマ」

日の昼食は「サンドウィッチ」です。

久しぶりに「たい焼き」を買って参りました。季節限定「栗あん」と言うのがございましたので、買って見ました。でも、たい焼きには矢張り小倉あんが合うようです。その他、「豆乳つぶあん」と言うのもございましたが、ちょっと気になりますので今度戴いて見ます。デザートは葡萄です。

 先日美容院に行って参りましたが、矢張り短く切りすぎたようです。気になります。早く伸びてくれるといいのですが。

 本日のお昼の音楽は、「シンドラーズ・リスト」のテーマが聴きたくなって、その曲の入っているジャニーヌ・ヤンセンのファーストアルバムに致しました。

「シンドラーズ・リスト」は以前ご紹介致しましたが、好きな映画です。

ポーランドのクラクフにあるプワシュフ収容所に入れられたユダヤ人のお話しですが、このような映画を観ると怒りと悲しみに襲われると同時に、このようなことのない世界を作るために、微力ながら自分も頑張らなくてはならないと言う気持ちになり、胸が熱くなって参ります。
 サウンド・トラックの演奏はイツァーク・パールマンです。パールマンはイスラエル出身で、ご両親はポーランドからイスラエルに移民したユダヤ人です。この曲の演奏を引き受けられたのには、そのような背景があったからだと思います。それでは、サウンド・トラックのパールマンの演奏を貼っておきます。


0 件のコメント: