2010年9月3日金曜日

「鯖寿司」と「PC」とバッハ「フーガの技法・イタリア協奏曲」

日の昼食は「チーズフォンデュフランス」「ごまもっちー」です。

デザートには梨を戴きました。また、アイスクリームが切れていたので買って参りました。これからおやつに戴きます。

 上野松坂屋で「京都老舗展」を7日(火)迄やっているとのことです。広告を見てみまいしたが、特に食指をそそるようなものはございませんでした。ただ、「いづう」「鯖寿司」の写真が出ていて無性に戴きたくなりました。
  「いづう」は有名ですからご存じの方も多いと思います。私は、子供の頃は青魚が苦手でしたが、今は大好きです。お寿司屋さんに行っても大抵「こはだ」や「鯖寿司」も注文致します。本店は祇園ですが、大丸の地下にカウンターだけの小さなお店があり、一切れからでも戴けます。それに、京都のデパ地下には大抵売っています。とても美味しいので一度召し上がってみて下さい。

京都で鯖寿司が名物になっているのは、古くから若狭の小浜から出町柳に通じる所謂「鯖街道」を通って、鯖が入って来たからです。

 話は変わりますが、私はオフィスで常時3台のPCを使っております。1台は大学のお仕事用、あとの2台は、講義・研究、その他の雑用に使っています。


これがデスクに置いてあるPCです。ブログもこれで書いています。キーボードは「Realforce 106」を使っています。私はパワーユーザーですので、キーボードの善し悪しは仕事にかなり影響します。このキーボードは、軽く、サクサクと気持ちよく打てるので重宝しています。それから、HIKARI のスクリーンフィルターを付けています。目の負担を軽減するためには欠かせないものです。

 本日のお昼の音楽は昨日に引き続き、バッハ「フーガの技法」「イタリア協奏曲」に致しました。


本日は「フーガの技法」と「イタリア協奏曲」の一部を貼っておきます。




0 件のコメント: