2010年9月20日月曜日

「たい焼き」「N響アワー」そしてベートヴェン「ヴィオリン協奏曲」

曜日に寝過ぎて、夜は余り眠れず、月曜日は何だか何時もボーっとしています。余り好ましいパターンとは申せませんが、日曜日くらい思う存分寝ないとストレスが堪りますので仕方ありません。

 本日の昼食は「ツナトマトサンド」です。気になっていた「たい焼き」の「豆乳つぶあん」を買おうと思ったのですが、品切れとのことで、仕方なく小倉あんを買って参りました。

それから、「ハーテンダッツ・ミルククラシック」と日焼け止めも買いました。

 昨夜の「N響アワー」は「ドヴォルザーク・郷愁の名旋律」でした。私もドヴォルザークの少し土臭いけれど美しい旋律は好きです。童謡など日本の伝統的な音楽ではファとシを抜いた旋律が多いのですが、ドヴォルザークの、例えば、交響曲第9番の「家路」や、アメリカの冒頭部分の旋律にはファとシが使われていないとのことです。確かに、ドヴォルザークの旋律は日本的な感じが致しますね。
 番組では、「スラヴォニック・ダンス」第2曲と「チェロ協奏曲」の一部が放送されました。どちらも好きな曲です。スラヴォニック・ダンスの第2曲はヴァイオリンでもよく演奏されます。

 本日のお昼の音楽はドヴォルザークと思いきや、ベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲」に致しました。

本日は、ムター姉さん小澤/ボストンの演奏を重くなるかも知れませんが、全曲貼っておきます。小澤さんがかなり若いですね。








0 件のコメント: