2010年9月13日月曜日

本日の昼食、文科省、そしてショパン「ピアノ協奏曲」

末休むことが出来ませんでしたので、少々疲れ気味です。それに睡眠不足。

 今週の金曜日からもう出講先の講義が始まります。その大学も今年から1セメスターにつき16回の授業をするようになったので、後期の始まりが早くなりました。文部省の指導ですが、大学の年間スケジュールは相当きつくなっています。大学は、そうでなくとも雑用が増えて忙しくなっていると言うのに!知り合いのお話などを伺いますと、小・中・高もそうですが、大学でも鬱病などで休職する教員が急激に増えているようです。教員が鬱病にならざるを得ない学校ってどう思われますか?はっきり言って、文部科学省は本当に愚かです。きちんとものを考えられる人間が一人もいないのではないかと疑わざるを得ません。もう一度はっきり申し上げます。日本の文部科学省は愚かです。

 本日の昼食は久しぶりに「フルーツサンド」です。

そして、デザートは梨です。

それからアイスクリームも買って参りました。節約のためアイスバーに致しました。実は今月は少々出費が嵩み財政難に陥っております。今週中に美容院にも行きたいとおもっておりますので、先ほどショッピングモール内の ATM で引きだして参りました。節約を心懸けないと!節約、節約!

 それから、昨日の研究会で、知り合いから英国土産のハロッズのショートブレッドを戴きました。はっきり言って余り美味しいものではございません。大体英国のお菓子は大味で美味しくありません。ケーキなど、このケーキ好きの私でさへ余り戴きたいとは思わないくらいです。

 本日のお昼の音楽は先日購入致しました小山実稚恵さんの「ショパン・ピアノ協奏曲」に致しました。

本日はラファウ・ブレハッチの演奏で第1番第1楽章を貼っておきます。




0 件のコメント: