2012年7月18日水曜日

KFC「レッドホットチキンサンド」と「キャラメルフラペチーノ」と「意見聴取会」そしてバッハ「ピアノ協奏曲」

の昼食はケンタッキー・フライドチキン「レッドホットチキンサンド」です。




暑さに負け、スターバックスで「キャラメルフラペチーノ」を買って仕舞いました。カロリー高そう!でも、毎年夏には体重が減るので、少々カロリーが高くともいいことに致します。それにしてももう真夏ですね。とうとうエアコンのスウィッチを入れて仕舞いました。設定温度は28度です。余り涼しくないので団扇ではたはた扇ぎながら我慢しています。


 エネルギー政策に関する「意見聴取会」で電力会社の社員が意見を述べたことは極めて不適切なことだと昨日申し上げましたけれど、これで電力会社の考え方が明白になりましたね。ある方は、原発の危険性を国は過剰評価していると仰っていました。つまり、余り危険ではないから、そんなに大騒ぎするなと言うことです。また、原発事故では一人も死んでいない、50年後も同じだと仰った方もいらっしゃいました。つまり、福島第一原発の事故について皆大騒ぎしているけれど、人は死んではいない、この程度の事故があっても、人が死ぬわけでもないのだから、事故が起こっても構わない、どんどん原発を推進しよう、と言うことですね。もちろん事実ではありません。仙台の方は会社を代表してと仰っていましたね。電力会社内ではこのような考え方が一般的なのだと解釈せざるを得ません。
 原発は危険ではない、それにたとえ事故が起こっても大してことではない、と考えている電力会社に原発の運転を任せる訳には参りません。多分、このようなことを言ったら人がどう思うか考えられない程、常識になっているのでしょう。このようなことを言ったら福島の被災者の方がどう思うのか想像することも出来ないようです。呆れ果てて仕舞います。

 本日のお昼の音楽はバッハ「ピアノ協奏曲第1番」です。あと10日で私の敬愛するバッハ大先生の命日です。そろそろバッハ特集を組もうと思います。


それではグリモーの演奏を貼っておきます。





0 件のコメント: