2012年7月7日土曜日

「豆パン」と「東電・賠償妨害」と「七夕」と「ヴァイオリンの練習」そしてバッハ「無伴奏チェロ組曲」

の昼食は「豆パン」「ウィンナーバンズ」です。




「桜桃(佐藤錦)」「ハーゲンダッツ」も買って参りました。(ハーゲンダッツを写真に入れそびれました。)

 今朝の朝日新聞に原発ADR(原子力損害賠償紛争解決センター)が、東電が賠償を不当に遅らせた場合、年利5%の遅延損害金を課す旨の賠償基準を発表したとの記事がありました。それによりますと、東電は殆ど言いがかりのような口実をもうけては、賠償を不当に遅らせようとしているとのことです。今回はいくら言っても改善されないため、実例なども挙げて告発するとともに、利子をとることによって不当な遅延行為の改善を促すと言うことです。以前から主張している通り、会社更生法を適用し根本的に改革しないと体質は決して変わらないのだと思います。他の電力会社もそうです。

 本日は「七夕」ですね。昨年も書いたような気がしますけれど、一年に一度でも会えるだけで贅沢です!それとは関係ありませんが、明日はボーナスも出たし夏のバーゲンも始まっていることですし、久しぶりに街に買い物に出てみようと思います。。

 最近、比較的簡単な曲を自分の解釈で演奏する練習を始めました。難しい曲は、ともかく曲を弾きこなすのに精一杯なので、簡単な曲を自分なりの解釈で完成度の高い演奏に仕上げる練習をしてみようと考えた次第です。とりあえず、ユーモレスクと無伴奏チェロ組曲第3番・ブーレを取り上げてみました。ブーレは、カザルス、ロストロポーヴィッチ、ヨーヨーマ、マイスキーなどの演奏を聴き比べて見ました。こういうのも中々面白いですよ。

 そう言う訳で、本日のお昼の音楽はバッハ「無伴奏チェロ組曲」です。


本日はヨーヨーマに致しました。ミッシャ・マイスキーとロストロポーヴィッチの「ブーレ」を貼っておきます。ロストロポーヴィッチの方はサラバンド・ブーレ・ジーグです。



0 件のコメント: