2012年7月25日水曜日

「ミニ冷やし中華」と「水羊羹」と「原子力安全委員会人事」そしてバッハ「ヴァイオリン協奏曲」

の昼食は「ミニ冷やし中華」でした。




「水羊羹」も買いました。飾っておきます。(嘘)

 9月に原子力規制庁が発足し、「原子力規制委員会」が出来ることになっていますけれど、現在政府はその委員長に田中俊一氏を据えようと調整しているようです。でも、この田中俊一なる人物は、以前は「日本原子力研究」(現在の日本原子力研究開発機構)に所属し、事故の時には原子力安全委員会の副委員長を務めていた方です。その発言を振り返って見ますと、100ミリシーベルト以下なら人体に影響はない、とか、原子力技術は今後も維持して行く必要があるなどと述べています。はっきり言って完全に原子力村に属する方です。本当にこのまま人事を進めれば、結局、原子力規制委員会も今の原子力安全委員会や保安院と同じになって仕舞いそうです。

 今日は2コマ授業がありました。暑くて大変です。しかもエアコンの設定温度は28度で、講義をしていると汗がじわじわ出て参ります。お話しするというのも結構エネルギーを使うものです。疲れました。でも、この授業は今日で終わり。来週は試験期間ですけれど、両方ともレポートなので試験をする必要はありません。

 本日のお昼の音楽はバッハ「ヴァイオリン協奏曲」です。


本日は第1番 BWV1041 を貼っておきます。第1楽章のみ、ライヴ映像がございましたのでそれを貼っておきます。





0 件のコメント: