2012年7月27日金曜日

「出講」と「水羊羹」と「電力」そしてバッハ「フーガの技法」

「出講日」でした。試験をしました。これで前期は終了、来週からは行かなくて済みます。やれやれ。でも今日は暑くて私はもう駄目です。出講先はよく冷房が効いていて涼しくはありのですが、私は冷房が苦手なものですから、中に入ると身体が冷え、外にでると茹だるような暑さ・・・いけません。死にそうなのでたねやの「水羊羹」を戴きます。




 各地で猛暑日を記録するこの暑さの中、関西電力管内の電力需要は85%程度で納まっているようです。しかもどうやら火力発電所を止めていると言うのも事実のようです。余っちゃっているんですね。初めから、電力が足りないから原発を再稼働させる訳ではなく、関電の儲けのために動かすのだとはっきり仰れば、醜い嘘をつかなくてもよかったのに!

 本日の音楽はバッハ「フーガの技法」です。


バッハ最晩年の未完の遺作です。残された譜面の最後近くに BACH と言う音が隠されています。まるで墓碑銘のように・・・。この曲は譜面を見ているだけでも面白いですよ。それでは本日はグールドのピアノで一部を貼っておきます。



0 件のコメント: