2012年7月3日火曜日

「ミニ冷やし中華」と「クリーム大福・宇治抹茶」と「原発」そしてバッハ「インヴェンション」

の昼食は「ミニ冷やし中華」です。




新製品「クリーム大福・宇治抹茶」も買いました。中心が抹茶クリーム、その周りがこしあんになっています。少し甘すぎる気も致しますが美味しく戴きました。

 30日から33時間にわたって福島第一原発4号機の燃料保存プールの冷却装置が自動停止し、水温が12度上がりました。後で発表されたことですが、バックアップの冷却装置も作動しなかったと言うことです。また、1号機の建屋地下で、1万500ミリシーベルトの放射線が計測されました。作業員の年間被曝量50ミリシーベルトに僅か20秒、急性症状を引き起こすのに約6分と言う極めて高い線量です。作業員が近づくことすら出来ません。このような状況でどうやって事故を収束させることが出来るのでしょうか?
 それなのに、活断層の調査すらすることなく再稼働ですって!大変勇気のある方たちです。敬服致します。私なんて、ビクビクしながら、若狭湾に大きな地震が来ないよう祈るばかりです。
 消費税を上げる法案も通りましたけれど、自民党の要求で景気条項に公共事業に使えることが出来ると言う趣旨の一文が加えられました。その自民党は「国土強靱化法案」なるものを総務会で決定し、4日に国会に提出することになっています。10年間で200兆円の公共事業を行うと言うことです。整備新幹線を敦賀まで伸ばす予算を付けたり、自民党の言われる儘に消費税を増税してバラマキが出来るようにしたりと随分景気のいいお話しです。確か、先日の野田首相(どうもお顔を拝見していると狸を思い出してしまいます。ごめんなさい狸さん。)は、消費税増税は福祉のみに使うと仰っていたのに、それはどうなっているのですか?
 本当に困ったものです。自公民が一緒になって国民が何と言おうが勝手にどんどん決めていって仕舞うのですから。これで、維新の会とかが議席を取ったら益々大変なことになりそうです。人権が踏みにじられる戦前のような政治になって仕舞うのではないかとハラハラしています。

 本日のお昼の音楽はまたバッハ「インヴェンション」です。


それではシフの演奏でどうぞ。



0 件のコメント: