2010年11月9日火曜日

「ゆず辛チキン」とヴァイオリンの練習とパガニーニ「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「ゆず辛チキンセット」に致しました。

フライドチキンは偶に戴きたくなります。2ピースも戴いていいのか知らん?と思いつつセットを買って仕舞いました。カロリーが高そうです。でも、昨日の夕食は栗ご飯と鯖の味噌煮でしたし、今晩はヴァイオリンのレッスンがあり、エネルギーを消費しますからいいことに致します。デザートはピオーネです。(追記:ゆずの爽やかな香りにピリっとした辛さが効いて美味しかったです。)

 先日、隣の隣の研究室の先生が、「夜、ヴァイオリンを弾かれていますね。」と仰いましたので、「聞こえますか?」とお聞きしたところ、聞こえるのだそうです。私の大学の研究室は作りがしっかりしていて、壁の間に防音材もはいっているとのことで、隣の研究室の物音も殆ど聞こえないのですが、矢張り、ヴァイオリンの音はよく響くようです。「うるさくてご迷惑ですか?」と伺ったところ、「全く迷惑ではない。」とのお答えでしたが、只曲を弾いているだけならまだしも、何度も同じ所を繰り返したり、音階練習をしたり致しますので、ご迷惑になっているのではないかと思います。その先生は50歳くらいの男性の先生で、普段お帰りはそれ程遅くないのですが、先週は偶々論文の締め切りが迫っていたので遅くまで残って仕事をされていたとのことです。

これからは練習前に、周囲の研究室に残っている先生がいらっしゃらないか確認をしてから練習をすることに致します。お部屋にいらっしゃる時には、仕方ありませんので、消音器を付けて練習することにします。

 本日のお昼の音楽はパガニーニ「ヴァイオリン協奏曲」に致しました。

それではヴァイオリン協奏曲第1番、第1楽章の一部を貼っておきます。いいですよ。


0 件のコメント: