2010年11月18日木曜日

「ミスター・ドーナッツ」「人物伝・ショパン」「経済危機」「睡眠不足」とショパン「ピアノソナタ第3番」

日の昼食は、紅茶とリンゴのパン」とミスター・ドーナッツの「ポム・デ・リング」です。

「紅茶とリンゴのパン」は紅茶の葉が入った生地に林檎が入っています。それから昨日の残りにメロンを戴きました。

 昨夜は「こだわり人物伝・ショパン」第3回を見ました。ジョルジュ・サンドとの恋愛と同棲、その頃書かれた「雨だれ」、「プレリュード」、「バラード4番」などのお話しです。サンドと二人の子供との生活は最初はうまく行っていますが、やがてそこに翳りが射してきます。その頃書かれた曲が「バラード第4番」です。そして家庭内の不和を和らげようとサンドが連れてきた子犬に着想を得て書かれた曲が「子犬のワルツ」です。

 先日、お給料前だと言うのに本やCDを買い、来年のコンサートの前売りと、携帯電話の料金を払い込み、友人に荷物を送るのにレターパック500を買いましたところ、お財布に残っているのは99円。明日お給料が出ますので、夕食は冷蔵庫の残り物で済ませ、今日はこのまま我慢しようか知らん?

100円はないと寂しいのでキューピーさんの貯金箱から1円拝借し、100円に致しました。トホホ。

 先日からまた眠れない夜が続き睡眠不足になっております。普段、私は寝相はよいのですが、昨夜は寝苦しく寝返りを打っているうちにお布団がずれて背中が出て仕舞いました。薄着で寒いところにいる夢から覚めると、身体が冷えてガタガタと震えます。そのうち汗が出てきます。何だか暑いのだか寒いのだかよく分かりません。こういうことが時々あります。多分自律神経がおかしくなっているのだと思います。断片的な夢もたくさん見ました。殆どは悪夢です。やれやれ。夜、汗をかいたので今朝は出てくる前にシャワーを浴びました。

 本日のお昼の音楽はショパン「ピアノソナタ第3番」に致しました。

それでは第4楽章をアルゲリッチの演奏で貼っておきます。


0 件のコメント: