2010年11月13日土曜日

「おでん」と「美しい本(地図)」とバッハ「ブランデンブルグ協奏曲」

日は朝サンドウィッチを作って戴きましたので、昼食はセブンイレブンの「おでん」「お結び」に致しました。

「厚揚げ」「たまご」「白滝」です。何だか編だと思ったら何時も買う「大根」を忘れました。

 「美しい本シリーズ」その2は「地図」です。

これは英国の新聞 'The Times' が出している世界地図です。文学をしておりますと、地名などを調べるため、詳細な世界地図が必要となります。日本で印刷されているようですが、中身は全て英語です。かなり大きいものです。厚さは約5センチ、重さは体重計で計ったところ約5キログラムあります。後ろに詳細なインデックスが付いております。開いてあるのは、最初の方の衛星写真のページです。紙も上質でとても綺麗に仕上がっています。ただし、お値段の方も結構高く、3万6千円ほど致しました。

 本日は午前中に来週前半の講義の授業を済ませたので、午後は少しゆっくり出来ます。本日はどういう訳か周辺に人気がありません。昼間からヴァイオリンを弾いてもいいか知らん?でも、何だか人気のない大学で仕事をしておりますと、少し人恋しくなって仕舞います。私としたことが!

 本日のお昼の音楽は久しぶりにバッハ「ブランデンブルグ協奏曲」が聴きたくなり、先ほどから聴いております。

本日は、アバド指揮、ボローニャ・モーツァルト管弦楽団の演奏で、第4番を貼っておきます。




0 件のコメント: