2010年11月1日月曜日

出張とモーツァルト「ヴァイオリンソナタ」

夜、出張から帰りました。出かける際には、多くの方からお言葉をかけて戴き有り難うございました。お心遣い、心より感謝致します。

 出張中は雨にたたられ、結構大きな荷物を抱え、傘をささなければならなかったので、少々鬱陶しい思いを致しましたが、事前に台風が近づくので大荒れになるのではないかと心配していたことを考えれば、そう大したことにもならずよかったと言わなければなりません。

 急ぎの仕事と、出張を終え、少しホッとは致しましたが、今週いっぱいくらいはまだ忙しく、一段落付くのは週末くらいになりそうです。

 本日の昼食は「ウィンナードッグ」「バターケーキ・クロワサン」に致しました。

デザートは林檎です。

 今回の出張は政令指定都市ではない地方都市でした。このようなことを書くのは大変失礼なのですが、地方の都市に行くといいホテルがないので困ります。「一休」で探して、その都市では1番のホテルを予約致しましたが、矢張り余りよくはありませんでした。お部屋はそれなりの広さでまずまずでしたが、サービスやお食事がよくありません。まず、朝食がヴァイキングでした。私はヴァイキングは嫌いです。どうしてもお料理してから時間が経ったものが置かれておりますので、美味しかった例がございません。それに、旅先でそれなりのホテルに宿泊するのですから、そんな時くらい、食事くらいきちんと出して戴きたいと思います。和洋折衷でしたが、和食はどう見ても美味しくなさそうでしたので、洋食に致しました。ベーコンは少し干からびた感じで、タマゴもパサパサしたスクランブルエッグで美味しくはございません。トーストも、オーブントースターが置いてあり、自分で焼かなければなりません。時間がかかるので混み合っていて、大分待たされました。

 行った日の晩はホテル内で中華のコース料理を戴きました。
まずは、菜。

次は、フカヒレスープ。
フカヒレが少ない!
続いて、エビチリ。
それから、豚肉の蒸し物。
次は牛肉の炒め物。
続いて、チャーハン。
デザートは杏仁豆腐です。
殆ど寒天です。杏仁豆腐にうるさい私としましては、これは「杏仁豆腐」とは認めません。
 全体的に味が濃く、特にソースが酷かったので、ジャスミン茶をポット一杯飲んでしまいました。
 嫌な客ですね。文句ばかり言って。(もちろん、お店の方には言ってはおりません。) でも仕方ありませんよね。どのお料理も本当に美味しくなかったのですから。それでも、どうやらお医者さんと覚しきグループなどもいらっしゃっていて、結構、賑わっておりました。
 不平不満ばかりで申し訳ありません。矢張り出張をするなら京都がいいですね。美味しいものが沢山あって。

 本日のお昼の音楽はまたヒラリー・ハーンの演奏でモーツァルト「ヴァイオリンソナタ」を聴いております。
それでは、ソナタ32番 K-376 第2楽章の一部と、25番 K-301 の第一楽章を貼っておきます。




0 件のコメント: