2010年11月8日月曜日

「歌うクジラ」と「こだわり人物伝」とラヴェル「水の戯れ」

日の昼食は「金時大納言」「デニッシュコロン」です。

「デニッシュコロン」は大きいので 1/3 切りました。「金時大納言」もちょっと多いので1切れか2切れ取っておこうと思います。

 昨日は心ゆくまで睡眠を取りました。昼前に起きて朝食を戴き、後は寝転んで音楽を聴きながら「歌うクジラ」を読んでおりました。

近未来社会を描いたSFですが、所謂、サイバーパンクスのようなタッチです。サイバーパンクスとは、ウィリアム・ギブソンなど、サイボーグやメカニカルな電子装置を組み込まれた人間などが登場するSF小説のことです。映画で言えば、リドリー・スコットの「ブレイド・ランナー」などが典型的な例です。
 ここに描かれる社会は、生産性が低下し、文化経済効率化制作により敬語が失われ、階層の棲み分けが徹底化した社会です。最上層に属す人たちは、細胞の劣化を防ぐホルモンが投与され、半永久的に生存することが出来ます。しかし、そこでは何故か凶悪な性犯罪が多発し、性犯罪者は隔離され最下層階級を形成しています。少々グロテスクな描写もありますが、生きるとはどういうことなのか、人間に本当に必要なものは何なのかを考えさせる小説です。面白く読みました。

 先週の水曜日から、NHK教育の「こだわり人物伝」はショパンを扱っています。実は、先週は見逃して仕舞いました。水曜日の午前5時過ぎから再放送がございますので、録画しておこうと思います。本当は、今度の水曜日に見てから、記事にしようと思ったのですが、見逃された方のために、書いておきます。また見たら感想などを書きたいと思います。

 本日のお昼の音楽はマルタ・アルゲリッチの演奏でラヴェルを聴いております。

このアルバムはアバド/ベルリンフィルとの饗宴で古い録音ですが、気に入っています。ピアノ協奏曲ト長調の他、夜のガスパール、ソナチネ。高雅にして感傷的なワルツ、水の戯れが入っています。
 ピアノ協奏曲は埋め込み無効となっておりましたので、本日は「水の戯れ」を貼っておきます。最近、YouTubeは埋め込み無効が多くなっているような気がします。


0 件のコメント: