2011年8月27日土曜日

「焼きそばUFO」「ピオーネ」「あも」と「民主党代表選・原発」そしてマーラー「交響曲第5番」

日の昼食は「やきそばUFO」で済ませました。

デザートは「ピオーネ」と叶匠寿庵「あも」です。今回のピオーネは新鮮で甘くてとても美味しいです。「あも」はなくなって仕舞うと寂しいので一切れ残しました。

 民主党代表選が始まりました。何だか、初めからうんざりして仕舞います。党員資格を停止されている小沢氏が堂々と介入し、鳩山氏もコソコソと動き回っております。小沢グループと鳩山グループが支持する海江田氏は一刻も早く原発を再稼働させたいと考えている方です。そんな方に総理大臣になって欲しくはありません。
 先日も、北海道電力が泊原発3号機のプルサーマル計画に関するシンポジウムで「やらせ」を行ったことが発覚致しました。玄海原発の時もそうでしたけれど、「やらせ」はどの電力会社でも日常的に行われていたと考えざるを得ません。もうどうしようもありませんね。一応どの候補者も原発依存を少なくして行くとは言っていますけれど、具体的なことは言いません。例えば、浜岡原発はどうするのか?防波堤を作って再稼働するのか?「もんじゅ」はどうするのか?脆性遷移温度が上がっている老朽化した原発はどうするのか?具体的に示して欲しいと思いますけれど、報道番組などでも具体的に突っ込んだ質問はされません。馬鹿なのか、勉強不足なのか、権力に屈しているのか、ニュースキャスターの不甲斐なさに腹が立つばかりです。
 そんな中、南相馬市が今年度分の原発交付金5500円を辞退すると言う報道がありました。勇気ある賢明な選択だと思います。上関原発も祝島の島民の方たちを中心とする反対運動で立地が遅れ、今回の事故で建設が中止される可能性も出て参りました。政治に期待出来ない以上、原発のある地元の方たちの頑張りに期待し、私も出来る限り支援して行きたいと考えています。

 週末は疲れて眠たいのですけれど、成績の締め切りが迫っているので一所懸命採点しなければなりません。やれやれ。

 本日のお昼の音楽はマーラー「交響曲第5番」に致しました。

本日は第4楽章「アダージェット」を貼っておきます。


0 件のコメント: