2011年8月24日水曜日

KFC「ローストチキンラップ」と「音楽の友」と「悪夢」そしてアファナシエフ「平均律クラヴィーア」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「ローストチキンラップ」です。

デザートには「黒船・枇杷ゼリー」を戴きます。最後の一個です。(ノ_・。)

 今朝、「音楽の友」9月号が届きました。


表紙は指揮者のケント・ナガノです。特集は「来日演奏家速報2012」です。11月にはムターとヤンセンが来日します。ムターは今年5月に来日しブラームスのソナタを演奏する予定でしたが、キャンセルになりました。せっかくいい席を取っていたのに!ムターもヤンセンもまだ1年以上先ですけれど楽しみです。ピアニストではポリーニ、リフシッツ、ブラレイ、それからアリス=紗良・オットがフランクフルト放送交響楽団とリスト「ピアノ協奏曲第1番」を演奏することになっています。今年の11月にはユリアンナ・アヴディーエワさんのリサイタルもありますね。

 昨夜は短い夢でしたが、また悪夢を見ました。妹と実家にいます。窓から外を眺めると爆撃機がこちらに向かっています。今戦争中だったか知らんなどと思っておりますと、1階のリヴィングにいるのでそんなことはあり得ない筈ですけれども、爆撃機が窓のすぐ外を飛んで、機銃掃射をします。私は慌てて物陰に隠れますが、腰のあたりを撃たれ、立ち上がることが出来ません。更に機銃掃射は続き私は色んな所を撃たれ、もう死ぬのだろうな、妹も駄目だろうなと思いつつ意識を失いそうになったろころで、目が覚めました。あ~、何でこんな夢を見るのか知らん?

 本日のお昼の音楽はヴァレリー・アファナシエフの演奏でバッハ「平均律クラヴィーア」を聴いています。


個性の際立った演奏家です。この演奏でも、テンポはかなり遅く、一つ一つの音がとても美しく響いています。グールドとは全く異なったタイプの演奏ですけれど、とても美しい演奏だと思います。本日は、1番と23番を貼っておきます。




0 件のコメント: