2011年8月3日水曜日

KFC「レッドホットチキン」と「憂鬱」そしてバッハ「ゴールドベルク変奏曲」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「レッドホットチキン」「フライドポテト」です。

食欲がなかったので、ちょっと辛いものに致しました。それから、デザートにはピオーネ6粒。(ケチ?)
 ここのところ、少々憂鬱な気分です。福島第一原発事故のこともありますし、その他諸々憂鬱なことばかり。それに、少なくともこれから2週間くらいはやらなくてはならないことが沢山あって、そうでなくても夏バテで少々疲れ気味なのに休んでいる暇もありません。

 8月6日は「原爆の日」です。広島の原爆では使われたウランは800グラムでした。爆発そのもので亡くなった方をのぞいても、その800グラムの放射能で多くの方が亡くなり、そして今も苦しんでいる方が大勢いらっしゃいます。一方、100万キロワットの原発1基で生成される核生成物は約1トンです。東京大学教授の大橋弘忠先生や「朝まで生テレビ」で発言された勝間和代さんなどは、放射能は危険ではないと仰いますが、被爆者の方がこのようなご意見を聞かれたら何と思われるでしょう?記念式典にいらっしゃり、原爆資料館を見て、被爆者の方たちの前でその意見を仰ってみて下さい。そう言えば、勝間さんは原発のPRにも出ていらっしゃいましたね。聞くところによりますと1回の出演で500万円ほど戴けるそうです。

 本日のお昼の音楽は心を鎮めるためバッハ「ゴールドベルク変奏曲」に致しました。

それでは一部をグールドの演奏で貼っておきます。


0 件のコメント: