2011年8月29日月曜日

「ミニ夏の冷やし中華」と「民主党代表選・放射の汚染」と「夢」そしてショパン「前奏曲」

日の昼食は忙しかったので「ミニ夏の冷やし中華」で済ませました。

デザートはピオーネと最後の一切れとなった「あも」です。

 本日は民主党代表選があり野田氏が代表に選出されました。どの候補も余りいいとは思いませんけれど、野田氏は脱原発に消極的なのが気になります。
 昨夜はETV特集を見ました。放射能汚染に関する内容でした。番組では主に、市独自で放射能汚染の調査を行った二本松市が取り上げられました。避難地域ではありませんが、局所的には相当j放射能レベルの高いところがあります。「なう」にあるドイツ在住の方がドイツで放送された放射能汚染の問題を取り上げた番組をご紹介下さっています。日本語のサブタイトルも付いていますので貼っておきます。



 昨夜はまた変な夢を見ました。場面は東京と言うことになっています。大学の同僚が私も友人とこれから食事を一緒にすることになっていると言うので、それなら私も一緒に行かないとと思い。ホテルの部屋にバッグなどを取りに行きます。ホテルはウェスティンです。エレベーターに乗って5階に行きますが、エレベーターを降りると、別な場所になっています。私は、ともかくホテルに戻らなくてはと思い、近くの駅に行って電車に乗ろうとしますけれど、まず、ウェスティンが何処にあるのか忘れています。それでまず駅員さんにウェスティンは何処にあるのか尋ねますが、駅員さんも知りません。その時ふと新宿だったと思い出しますが、お財布を持っておりませんので、切符を買うことが出来ません。仕方ないので歩き始めます。歩いているうちに、何だか旅館のような建物に入っています。そこで、女将さんのような方に、新宿に行くにはどちらに行ったらいいかと尋ねます。その方は、窓から外を見て、あそこですと指さしますが、辺りは山に囲まれ、山の下に小さな街が見えます。新宿はこんな田舎ではなかったと思いながら、そこを出たところで目が覚めました。
 夢と言うのは変なものですね。現実ではウェスティンには何度も行ったことがあり、恵比寿にあると言うのはよく分かっています。それにもかかわらず、夢の中では思い出せません。逆に、夢の中でかつて訪れた架空の場所に、現実では忘れているのに、何年も経ってからまた夢の中で訪れると言うこともあります。記憶の回路が現実と夢とでは別々に存在しているようです。

 本日のお昼の音楽はショパン「前奏曲」です。

本日は15番「雨だれ」を辻井さんの演奏で貼っておきます。


0 件のコメント: