2011年8月17日水曜日

「冷やしつけ麺」と「ジェリー」と「夏バテ」そしてグレン・グールド「バッハ・コレクション」

日の昼食は、また時間がなかったので、セブンイレブンの「冷やしつけ麺(さわやか醤油味)」で済ませました。

失敗しました。つけ汁にお酢がはいっているので「さわやか」と言うことなのでしょうが、私には味が濃すぎて全く「さっぱり」とは思えませんでした。仕方なく、ほんのちょっぴり付けて戴きました。でも、もう二度と買いません。デザートは「黒船・枇杷のジェリー」です。

 既に、6月くらいから夏バテ気味なのに、次から次へとお仕事があってゆっくり休む暇がありません。先日は、身体が怠いので「チオビタ・ドリンク」などと言う少々オジサン臭い(失礼)ものを一箱買って飲んでみましたけれど、効果が感じられないので止めました。ちょっと元気が出そうなものをと思い、この前の日曜日には餃子を沢山作って(私は皮も自分で作ります)、当日は水餃子で戴き、昨夜も焼き餃子にして戴きましたが、余り効果はないようです。それに寝不足もいけません。私は、エアコンや扇風機を付けたままでは眠れませんので、最近は保冷剤をタオルで巻いて、首に当てて寝ていますけれど、それも余り効果はないようです。日曜日にはベッドのマットを天日干ししましたけれど、その晩はポカポカ暖かく、とても気持ちよく眠れ・・・ませんでした。何かいい方法はないものでしょうか。

 本日はDVD「グレン・グールド・バッハコレクション」を観ながら昼食を戴きました。

パルティータ、ピアノコンチェルト、フーガの技法、ゴールドベルグ変奏曲、平均律クラヴィーアなどが入っています。パルティータ2番の練習風景などもおさめられていますけれど、実際の演奏より更に速いテンポで弾いています。それはそれは凄まじいものです。ところで皆さんは「ハープシピアノ」なるものがあるのをご存じでしすか?私はこのDVDを観て初めて知りました。鍵盤は完全にピアノで、音はハープシコードの音が出ます。このハープシピアノで、グールドが「フーガの技法」を弾いています。
 本日はピアノ協奏曲第1番の一部を貼っておきます。


0 件のコメント: