2011年8月9日火曜日

KFC「チキンフィレサンド」と「長崎・原爆の日」と「先物取引」そしてバッハ「マタイ受難曲」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「チキンフィレサンド」です。

本日は長崎「原爆の日」です。しかし、新聞などでも余り大きく取り上げられていませんね。最近は特にマスコミに対する信頼が揺らいでいますので、勘ぐりたくなって仕舞います。午前11時2分にはオフィスで黙祷を捧げました。田上長崎市長の平和宣言は、福島第一原発の事故のお話しから始まり、広島市長の宣言より原発問題に踏み込んでいましたけれど、それでも、「長い時間はかかっても、原発から脱却する」と言った内容で、すぐに原発を廃止せよと言った力強い言葉は聞かれませんでした。被爆地の市長がこれなのですから・・・。
 そう言えば、テレビなどにも広島や長崎の研究者や医師が出て、健康に影響はないなどと発言しておりました。広島や長崎にも原発推進派の研究者・医師はいます。そう言う人たちを選んでテレビに出演させ、被爆地の広島・長崎の研究者なのだから信頼が出来ると思い込ませるやり方は、実に姑息で汚いやり方です。そう言うところに広島・長崎の名前を利用するのは冒涜としか言いようがありません。

 今朝のシフの演奏はお聴きになりましたか?私は6時に起きる実力は到底ございませんから、録画で聴きましたけれど、とても素晴らしい演奏でした。

 先日、72年ぶりに、お米の先物が試験上場され、一部ストップ高になったとの報道がありました。少なくとも、食物を先物取引の対象とするのは止めて戴きたいと思います。大豆などの先物取引では、不作を見越して買い占められ、そうでなくとも不足する穀物の値段が上がり、貧しい国の人たちが餓死すると言う状況が生まれています。私はそのようなものに投資して利益を上げようとする人たちを心底から軽蔑致します。原発の利権も同じことですね。人の命を犠牲にして利益を上げようとするなど言語道断です。

 本日のお昼の音楽は長崎の犠牲者を哀悼し、またバッハ「マタイ受難曲」に致しました。

本日もガール・リヒター/ミュンヘン・バッハ合唱団・管弦楽団の演奏で一部を貼っておきます。






0 件のコメント: