2011年8月8日月曜日

「ミニとろろそば」と「学校伝説」と「BS、シフ・リサイタル」そしてリスト「ピアノ協奏曲第1番」

日はまた時間が余りありませんでしたのでセブンイレブンの「ミニとろろそば」に致しました。

 本日試験を2つして私の前期の授業は全て終わりました。やれやれと言ったところですが、まだまだお仕事は残っています。
 私を巡って「学校伝説」が幾つかあるようです。その中でも、最も広く流布し信じられている伝説は、私の授業の試験やレポートに上手なミッフィーちゃんの絵を描くと成績が上がると言うものです。もちろん真実ではありませんし、学生にもそのようなことはないと言っているのですけれど、私に提出される答案やレポートの8割くらいにはミッフィーちゃんの絵が描いてあります。困ったものです。

 明日、8月9日(午前6:00~6:58)のBSプレミアム・「クラシック倶楽部」でアンドラーシュ・シフのリサイタルが放送されます。演奏されるのはベートーヴェン・ピアノソナタ31番・32番、バッハ・平均律クラヴィーアなどです。私は既に録画予約致しました。皆様もどうぞ。
 土曜日の晩にはBSプレミアムでドキュメンタリー「ヒロシマの黒い太陽」が放送されました。原爆投下直後には残留放射線の影響は全くないと言う虚偽の報告が公開されました。また、その後、アメリカの原子力委員会(AEC)はプルトニウムの人体実験を行います。プルトニウムを人体に投与し被験者がすぐに亡くなると、その情報を隠蔽します。その後、広島と長崎に原爆傷害調査委員会(ABCC)が設立され放射能の影響を調査しますが、その調査結果は防衛機密として1975年までは極秘とされました。核兵器や原子力(日本語では分けられますが、英語では両方とも 'Nuclear’ です)を巡る情報は常に隠蔽されて来た歴史があります。

 本日のお昼の音楽はリスト「ピアノ協奏曲第1番」です。

マルちゃんの演奏でどうぞ。




0 件のコメント: