2011年8月15日月曜日

「パスタ」と「あんみつ」と「DVD・野田ともうします。」そしてショスタコーヴィッチ「ピアノ協奏曲」

、Kと申します。。(知ってるって?) 「野田ともうします。」の実写版DVDが最近出ました。私、コミックスの「野田ともうします。」のファンですので、思わず買って仕舞いました。無駄遣い?・・・なのでしょうね。

本日の昼食は「アスパラと熟成ベーコンの和風パスタ」です。ショッピングモールに行くのが面倒なので今日もセブンイレブンで済ませて仕舞いました。

私、アスパラがとても好きです。それから「涼味あんみつ」を買って仕舞いました。最近、「冷やしぜんざい」やら「あんみつ」やらを戴き過ぎています。酒池肉林の世界にまた踏み込んで仕舞いました。喝!色即是空。今週はもう戴きません。

 本日は終戦記念日です。でも、新聞は休刊日。何だか忘れ去られているような感じがします。人間は何故戦争などと言う愚かなことを繰り返すのでしょうか?何故軍隊などと言うものを持ち、莫大なお金を費やしているのでしょうか?私は日本は軍隊を持つべきではないと思っています。その費用を世界の貧しい方や困っている方を救うのに使えばいいと思います。そして、しっかり平和外交に務め、世界から尊敬される国になれば、その方が軍隊を持つよりずっと現実的な安全保障になると思っています。先の戦争を振り返って見ても軍隊は決して国民を守るためにあるのではありません。国家と言う何だか抽象的なものを守るために存在し、そのためには国民の命など何とも思いません。それを嫌と言う程日本人は経験した筈です。自衛隊は軍備を廃棄し、災害救助隊として再編すべきだと思います。
 尚、靖国神社を参拝した石原都知事は、参拝しなかった菅首相や閣僚を「あいつらは日本人じゃない。」と仰ったそうです。つまり「非国民」と言う訳ですね。ご自分だけが立派な日本人だと思っていらっしゃるのでしょうね。大したものです。

 本日のお昼の音楽はマルタ・アルゲリッチショスタコーヴィッチ「ピアノ協奏曲」です。

このCDボックスにはこれまでに録音されたピアノ協奏曲7枚がセットになって収められています。既に持っているものも多くもったいないと思いましたが、今では手に入りにくいものもありましたので、今年に入ってから購入致しました。Amazon で約2700円。お買い得です。本日はこの中の1枚を聴いております。

これです。それではマルちゃんの演奏でどうぞ。




0 件のコメント: