2011年3月30日水曜日

KFC「油淋鶏サンド」と「ヨーグルト」と「BS」そしてチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「油淋鶏(ユー・リン・チー)サンド」でした。

それからアイルクリームが切れていたので買って参りました。

 先日、私がよく飲む「のむヨーグルト」が店頭にないと言うお話しをしましたが、10年以上にわたり毎日欠かさず戴いている「明治ブルガリア・ヨーグルト」も見あたりません。新聞によりますと、関東地方の計画停電で生産が落ちているとのことです。仕方ないので先日は「ビヒダス」を買いました。ヨーグルトなんてタンクにミルクにヨーグルト菌を入れれば出来そうなものですけれど、電力を使うのですね。いざとなったら自分で作ることも考えてみようと思います。

 原発は相変わらず危険な状態が続いています。本日は、海水から規制値の3355倍のヨウ素131が検出されたと言う報道がありました。早くくいとめないと汚染が益々拡がってしまいます。また、敷地内からプルトニウムが検出されてと言う報道も気になります。原子炉内の状況は当初発表されていたよりも遙かに破損が進んでいると考えられます。一刻も早く処置が執られることを願わずにはいられません。

 先日提出した原稿の初稿が帰って参りましたので、午前中に校正を済ませ、先ほど出してきたところです。今日はこれからオフィスのお掃除をしたいと思っています。

 BS で、少しずつ録画をしています。これまで、「名曲探偵 アマデウス・マタイ受難曲」、「クラシック倶楽部」の奥村愛、河合優子、辻井伸行、エリック・シューマンのリサイタルなどを録画致しました。BS が録画出来るようになって本当によかったです。

 本日のお昼の音楽はチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」に致しました。本日は五嶋みどりさんの演奏を聴きました。

実に端正な演奏です。本日は神尾真由子の演奏で第1楽章を貼っておきます。




0 件のコメント: