2011年3月23日水曜日

KFC「油淋鶏サンド」と「卒業式」と「放射性ヨウ素」そしてエルガー「チェロ協奏曲」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「油淋鶏(ユー・リン・チー)サンド」です。

先ほどお昼の準備をしている時にゼミ生が来たので、苺をふるまいました。昨日買ったばかりですのに、ごっそり減ってしまいました。グス。(ノ_・。)

 本日は卒業式です。午前中に終わりました。その後、ゼミ生を始め多くの学生に一緒に写真を撮って下さいと言われ。3~40分お付き合い致しました。
 晩は謝恩会があります。早めに出てお買い物をしたいと思っております。CDショップと楽器店、書店に立ち寄りたいと思います。

 先ほど、終了式を終えた大学院のゼミの学生が参りました。こんなものを持って来てくれました。

大した物ではありませんが、心のこもった贈り物なので大切に使わせて戴きます。

 話題はがらりとかわり「放射性ヨウ素」のお話しを致します。放射性セシウム137と放射性ヨウ素131及び133は核反応の際生成され、燃料棒の破損を知るメルクマールとなります。今回も周辺地域や野菜などから検出されました。最新のニュースでは東京都の浄水場から幼児の基準値以上の放射性ヨウ素が検出され、町田、多摩、三鷹などでは乳幼児に水を飲ませないようにとのことです。放射性ヨウ素は内部被曝すると甲状腺に吸収され、甲状腺癌を発症します。特に、乳幼児の場合、ヨウ素が吸収されやすいため、特に危険です。チェルノブイリ事故では数多くの子供たちが甲状腺癌を発症して亡くなりました。ニュースによれば、避難地区の子供にヨウ素剤を飲ませたとのことですが、当然の処置です。ヨウ素剤を飲ませることにより、放射性ヨウ素の吸収が抑えられます。例によってニュースでは、御用学者がさほど心配する値ではないと言っていますが、特に赤ちゃんのミルクを溶くのに水道水を使用しないことをお薦めします。放射能汚染は益々広がりを見せているようです。早く何とかして戴きたいものです。

本日のお昼の音楽はエルガー「チェロ協奏曲」です。

それではジャクリーヌ・デュプレの演奏で第1楽章を貼っておきます。


0 件のコメント: