2011年3月3日木曜日

「ひな祭り」とヒラリー・ハーン 'Bach: Violin and Voice'

日の昼食は「ベーコンエッグのカルツォーネ」「京風抹茶ミニブレッド」です。

今度のパン屋さん、なかなか美味しくはありますが、サンドウィッチが今一歩です。フルーツサンドはございませんし・・・。シク。 (ノ_・。)  アイスクリームと「のむヨーグルト(ブルーベリー)」も買っておきました。

 今日はお雛祭りですね。桜餅はもちろん戴きます。皆さんご存じだと思いますが、関東以北と関西以西では桜餅が違います。

こちらが関東の桜餅。

そしてこちらが関西の桜餅です。私は東に育ち、現在は西に住んでおりますが、関西に来て初めて桜餅を戴いた時には「これが桜餅」?って驚きました。
 どちらも好きですが、実は桜餅より柏餅の方が好きです。柏餅も関東と関西では異なります。

こちらが関東の柏餅です。

でも関西ではこちらの方をよく見かけます。どうみても柏の葉ではありません。どうやら、関西以西では柏は自生していないので、違う葉を用いたと言うことのようです。私は関西風は香りに馴染めないので、何時も関東風を探して買っています。

 本日のお昼の音楽は、お雛祭りに相応しく(?)バッハを聴いております。

ヒラリー・ハーン 'Bach: Violin and Voice' です。ワンパターンになりますが、私は「マタイ受難曲」が好きなものですから、今日も「マタイ受難曲」からアリア 'Gebt mir meinen Jesum wieder''Erbarme dich, mein Gott' を貼っておきます。




0 件のコメント: