2011年3月17日木曜日

「お出かけ」と「コンサート」そしてバッハ「マタイ受難曲」

日の昼食は「おいもとリンゴのシナモンブレッド」です。

アイスクリーム「ドロリッチ」も買って参りました。美味しいものを戴けるのは有り難いことです。

 ニュースでも買い占めのため商品がなくなり遠くのお店に買いに行けないお年寄りが困っているとの報道がありました。実家の母と電話で話をしている時もお店から商品が少なくなっていると言う話を聞きましたが、飢えることはないのだから絶対に買いだめはしないとの言葉を聞き安心致しました。買い占めは本当に控えて戴きたいものです。

 それから、石原都知事の「天罰」発言には呆れてものも言えません。「この津波を利用して我欲を流す必要がある」のだそうですが、このような惨事をご自分のイデオロギーを主張するに利用するのは控えて戴きたいものです。どう見ても人の痛みを顧みぬ極めて無神経な発言としか思えません。

 今晩はお出かけしなければなりません。年明けに、あるアイルランドとの交流団体から30分程英語で日本とアイルランドのことを話して欲しいと依頼がありお引き受けしておりました。忙しい時期でもありますので、お断りしようかとも思ったのですが、会長をされているのが今は退官されましたが、学会などでよく存じ上げている先生でしたので、お断りするのが憚られお引き受けした次第です。私とアイルランド人の方が30分ずつお話しをした後懇親会がございます。講演料は頂きませんが、懇親会はご招待して下さるとのことです。私はあるアイルランドの作家の日本への受容のお話しを致します。以前、学会のシンポジウムのパネルを依頼された際にお話ししたことがございます。一般向けにしてお話しするつもりです。原稿を用意する余裕はございませんので、簡単なメモを用意して後は適当にお話ししようと思います。
 先日もお話し致しましたが、ある国際交流団体の機関誌に掲載するエッセイを依頼され、そちらも今週中には書かなければなりません。やれやれ。

 来週行く予定だったヒラリー・ハーンのリサイタルが中止になりました。苦労してチケット取りとても楽しみにしていたので残念ですが、仕方ありません。でも余り過度な自粛は如何なものかと言う気も致します。一時的に大人数の移動がありますから、交通機関の乱れている地域ではご迷惑にあるかも知れませんが、それ以外の地域では、むしろコンサートを開いて収益の一部を被災地への義援金にするなり、募金箱を用意して募金を募るなどしては如何なものでしょうか。そうした方が全体的に元気が出るような気も致します。

 本日のお昼の音楽はまたバッハ「マタイ受難曲」です。

本日は最後の77番、78番を貼っておきます。磔刑で亡くなったイエスの死を悼むところです。イエスはやがて復活することになりますが、亡くなられた方々の死を悼むと共に、被災地の復活をお祈りしつつ聴いております。




0 件のコメント: