2011年3月21日月曜日

「デニッシュホーン」と「別れ」とバッハ大先生の誕生日

日の昼食は「デニッシュホーン」「紫芋のミミブレッド」です。

紅茶とチーズが切れましたので、何時もの「アールグレイ」「明治十勝スマートチーズ」、それからついでに「贅(バナナミルク)」を買って参りました。

 昨日は、洗濯や料理の他は例によってゴロゴロ音楽を聴きながら本を読んで過ごしましたが、夜は本を読み終わった仕舞いすることがなかったので、珍しくテレビドラマを観て仕舞いました。NHK大河ドラマ「江」「冬のサクラ」です。おやおや!でも、偶にはいいことにしておきます。

 どちらも「別れ」がテーマでした。今回の震災もそうですが、人が一番辛いのは大切な人と別れなのでしょうね。それが身につまされて、私としたことが、こんな感傷的なドラマに不覚にも涙を流してしまいました。悔しい!別れと言えば今週は私の大学でも卒業式があります。ゼミ生たちとの別れに涙しないよう気を付けないと!

 本日は本来ならばコンサートの予定でしたが、先日も申し上げましたように中止となったため仕事をしております。コンサート中止を記念して(?)ポスターを貼っておきます。

本日はバッハ大先生の誕生日です!


震災がなければ、日本中こぞってお祝いをしなければいけないところです。せめておはぎを戴いて先生のお誕生日をお祝いしましょう。(???)バッハ大先生、素晴らしい曲を沢山残して下さり有り難うございました。バッハ大先生の曲がない生活など私には考えられません。
 そう言う訳で、本日のお昼の音楽はまたバッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ・パルティータ」です。先日購入したジュリア・フィッシャーのCDを聴いております。

本日はジャニーヌ・ヤンセンの演奏でソナタ第1番・アダージョとヒラリー・ハーンの演奏でプレストを貼っておきます。




0 件のコメント: