2011年3月14日月曜日

「原発」と「義援金」とバッハ「マタイ受難曲」

日は午前中から入試関係のお仕事があり、また食欲もなかったので昼食を戴いておりませんでしたが、先ほど仕事が一段落したところで買って参りました。「りんごとキャラメル」「ポンデケイジョ」です。

睡眠不足です。起きてテレビをつけたらとんでもないことになっているのではないかと思うと、なかなか寝付かれません。取り分け福島第一原発の状況が気になります。現地の体勢がどうなっているのか分かりませんが、技術者の方は、不具合が出る度に大勢の命がかかった決断をしなければならず、肉体的にも精神的にもとても疲れているのではないかと思います。最早、東京電力だけの問題ではありませんから、専門家などを動員しもう少し体勢を整える必要があるように思えます。兎も角、大事に至らぬよう祈るばかりです。

 私の大学でも義援金の募金箱が設置されましたので、とりあえず募金して参りました。今後も、給与が出る度に、収入の1%を目処に募金を継続して行きたいと考えております。
 すでにご存じのことと思いますが、昨日の新聞に掲載されていた義援金の受入れ団体・振り込み先などを記載しておきます。
義援金
・日本災害救援ボランティアネットワーク:郵便振替(00900-5) 口座名「NVNAD国内支援口」
・阪神淡路大震災 1・17 希望の灯り(HANDS):郵便振替(01120-7-70117) 加入者名「希望の灯り」 (通信欄に「東日本大震災」)
・NPO法人「難民を助ける会」:郵便振替(00100-9-600) (通信欄に「東日本大震災」)
・被災地NGO協働センター:郵便振替(01180-6-68556)  加入者名「被災地NGO協働センター」 (通信欄に「東北大地震」)
・国際医療NGO「AMDA」:郵便振替(01250-2-40709) 口座名「特定非営利活動法人アムダ」 (通信欄に「東北地方太平洋沖地震」)
その他Yahooなどでネット送金も出来ます。

 本日のお昼の音楽はまた「マタイ受難曲」です。

本日はまたアリア 'Erbarme dich, mein Gott'ジュリア・ハマリのアルトで貼っておきます。


0 件のコメント: