2011年3月16日水曜日

「買い占め」とモーツァルト「レクイエム」

日の昼食は「バケットサンド」「ドーナッツ」です。

先日のローカルニュースで関西や西日本でも買い占めが行われているとの報道がありました。その一部は東京などで買い占めが行われ商品が不足したため、東京近辺に住む家族や親戚に送るためだと言うことです。東京で店から商品がなくなっていると言う情報を聞き、不安を感じ買い占めをしている方もいるようです。先ほど昼食を買いに近くのショッピングモールに行って参りましたが、そこでも買ったものを段ボールに詰めて送ろうとされている方が何人か並んでおりました。普段そのような光景は殆ど見ることはございませんので、恐らく、東京方面に物を送られていたのだと思います。
 実際には物資は不足していないのに、皆が買い占めることによって本当に不足して仕舞います。今私たちがしなければならないことはそのようなことではありません。節約して、なるべく多くの物資を被災地にお送り出来るようにすることなのだと思います。車などになるべく乗らないようにし、少しでも多くの燃料を被災地に送れるようにすることだと思います。
 不安になるのは理解出来ますが、冷静に考えて、今私たちは何が出来るのか、何をすべきなのかを考えて欲しいと思います。報道では世界の様々な国から支援の申し出があったそうです。大変有り難いことだと思います。私たちはそのようなご厚意に恥じぬ行動をとろうではありませんか。

 本日のお昼の音楽はモーツァルト「レクイエム」です。

本日は 'Lacrimosa' を貼っておきます。


0 件のコメント: