2011年3月5日土曜日

「おいもとリンゴのシナモンブレッド」「マウス」「芸術劇場」そしてブラームス「ヴァイオリン協奏曲」

日は昼から大学のサーバーの点検で昼から先ほどまでネットワークが停止していたため更新が遅れました。本日の昼食は「おいもとリンゴのシナモンブレッド」です。久しぶりにスターバックスで「チャイティーラテ」も買って参りました。


デザートは今日もです。

 3台あるパソコンのうち1台のマウスの動きが悪いので、新たにマウスを買いました。

卵形の可愛いマウスです。

 昨日の「芸術劇場」、皆さんご覧になりましたか?シフ庄司沙矢香もとてもよかったですね。私はもちろん観ました、そして録画もして早速 DVD に落として永久保存版に致しました。それから今日は少し時間がございましたので、以前(2007年)の暮れにNHK教育放送で放送された「強く、強く ヴァイオリニスト 神尾真由子 21歳」を観ました。最初に放送された時に観ましたけれど、録画していなかったのでまた観られるとは思っていませんでした。でも、昨年BSで再放送があったらしく、友人が録画して送ってくれました。チャイコフスキーコンクールで優勝した年に撮られたもので、コンサート風景や、インタヴューなど興味深い内容です。日本人のヴァイオリニストは五嶋みどりさん、諏訪内晶子さん、庄司沙矢香さん、皆さん華奢ですが、神尾さんは体格もよく筋力もあって、音量でも外国人のヴァイオリニストにひけをとらないと、先生の原田浩一郎が言っておりました。それに幼い頃から勝ち気で上手く弾けないと泣いていたそうです。よく分かります。ソリストとしては、10歳の時にN響との共演でラロ「スペイン協奏曲」を弾いてデヴューしています。凄いですね。

 本日のお昼の音楽は代わり映えしませんが、ブラームス「ヴァイオリン協奏曲」を聴きました。

本日は庄司沙矢香さんの演奏で第3楽章を貼っておきます。もちろん立派な演奏ではありますが、まだまだですね。


0 件のコメント: