2011年3月15日火曜日

「原発」とバッハ「ミサ曲ロ短調」

日は不安が募りブログを書く気力も湧きませんでしたが、書いておくことに致します。
 本日の昼食は「フランクフルト」「クリームパン」です。

福島第一原発の状況は益々悪くなっています。これまでにも既にかなり多量の放射性物質が漏洩しています。このまま進展すれば、チェルノブイリを遙かに上回る放射性物質が放出される恐れがあります。

 それにしても多く人命のかかったこれほどに事故に対して、東京電力も政府も余りにも危機感が薄弱ではないかと呆れております。2号機の冷却水がなくなったのは、ポンプについていた係員が別の所に行っていた間に燃料が切れたと言うことです。信じがたいことです。命綱であるポンプに人員が一人しかついていなかったこと。燃料のチェックもしていなかったこと。殆ど信じられません。当初から、もっと危機感を持って、専門家や技術者を動員し、バックアップ電源やポンプなどの資材も予備を含め早急に運搬しておくべきでした。
 さらに、4号機の使用済み核燃料の保存プールで冷却装置が働いていなかったため、水がなくなって露出しているようです。私のような全くの素人でさへ、電源がなくなったと聞いた時点で、保存プールはどうなっているのだろうと思ったくらいですのに、何で専門家や技術者が放っておいたのか理解出来ません。
 今はただこれ以上状況が悪化しないようお祈りする他はありません。

 本日のお昼の音楽はバッハ「ミサ曲ロ短調」です。

「キリエ・エレイソン」を貼っておきます。


0 件のコメント: