2011年3月10日木曜日

「審議会」と「名曲探偵アマデウス」とバッハ「無伴奏チェロ組曲」

日は先ほどまで私が審議員を勤めるある公益法人の審議会に行っておりました。お隣が某音大の先生で、お話しをしているうちに、私のヴァイオリンの先生がその方の教え子だと言うことが分かり驚きました。
 その法人では、若手芸術家に対する奨学金貸与事業も行っています。貸与期間終了後コンサートを企画したらどうかと提案致しました。可能性を検討してみると言うことになりました。そうなったら、きっとコンサートに招待して戴けるだろうと言う下心も少しあります。
 昼食も出ました。料亭の高級お弁当でした。美味しかったです。残念ながら流石にお写真は撮れませんでした。本当は、北フランスに行っていたゼミ生が帰って来て、ゼミの皆でインドカレーのお店に行きましょうとお誘いを受けていたのですが、明日にしてもらいました。

 本日は早速BSで「名曲探偵アマデウス▽バッハ“無伴奏チェロ組曲”~破門の謎掛け(再)」を録画致します。来週「マタイ受難曲」がテーマになっているようです。これも録画しておかないと。

 今週の土曜日はまた入試(後期日程)です。今回は試験監督をしなければなりませんので早起きです。「早起きは泥棒のはじまり」(「紳士 K の諺集」より。)ですから、早起きなんかしたくありません。

 本日の音楽はバッハ「無伴奏チェロ組曲」です。本日はヨーヨーマに致しました。

それではヨーヨーマの演奏で第1番「サラバンド」を貼っておきます。以前にも書きましたが、私はヨーヨーマの演奏を至近距離で聴いたことがあります。弦の擦れる音まで聞こえました。


0 件のコメント: