2011年4月16日土曜日

KFC「油淋鶏サンド」と「仏像」そしてブラームス「交響曲第2番」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「油淋鶏サンド」です。

自分で言うのは少々抵抗がありますけれど、私は少々オタク的なところがあります。少し、鉄ちゃんですし、映画や文学も少々マニアック。(音楽も?)そして少し仏像男子でもあります。京都や奈良の仏像はかなり見ております。好きな仏像は色々ありますけれど、幾つか挙げておきましょう。まずは、中宮寺「半跏思惟像」

和辻哲郎の「古寺巡礼」に出て来ます。幼い女の子がじっとこの像を見ておりますと、まだあどけなさの残る尼僧が「仏様は随分黒くていらっしゃいますね。」と話しかけます。何だかとてもいいお話しで、この像を見る度に思い出します。次は、秋篠寺「技藝天」です。

取り分け印を切る指が美しいですね。それから、法隆寺「百済観音」

昔、京都大学の学生が抱きついて捕まったと言う逸話が残っております。そして、やはり東大寺「阿修羅像」は省くわけには参りません。

数年前福岡の友人が歴史博物館に来た時に見に行きましたが、長蛇の列が出来て、何時間も並んで待ったそうです。こうして見ると、どうも私は古い乾漆像や木像が好きなようです。


 本日のお昼の音楽はブラームス「交響曲第2番」です。

本日は福岡で友人と一緒に聴いたヤンソンス/バイエルン放送交響楽団の演奏で第1楽章を貼っておきます。




0 件のコメント: