2011年4月25日月曜日

「スウィートポテトパイ」と「忘れられた花園」と「のだめ」そしてショパン「ピアノソナタ第3番」

曜日は昼を挟んで2.3限が授業ですので、お昼を戴く時間がなくて今戴いたところです。少々疲れました。本日の昼食は「スウィートポテトパイ」「あんパン」です。

「スウィートポテトパイ」はとても美味しいです。疲れが癒されます。「のむヨーグルト・ブルーベリー」が出ていたので買って参りました。プレーン以外は久しぶりです。それからアイスクリームが切れていたので買っておきました。

 昨日は、読みかけのケイト・モートン「忘れられた花園」を読み終え、その後明日読書会で読む今村夏子「こちらあみ子」を読みました。

「忘れられた花園」は「嵐が丘」のようなゴシック・ロマン風の小説で、なかなか質のよいエンターテインメントです。オーストラリアのブリスベインの港に一人取り残された少女。彼女は養女として港に働く男性の家に引き取られネルと名付けられます。18歳の誕生日に彼女はそのことを養父から聞かされます。それから、彼女の自分自身の出自の秘密を探る探求が始まります。結局、彼女自身はその秘密を完全に解き明かすことは出来ませんが、彼女の孫娘カサンドラガによってその秘密は解き明かされることになります。小説の舞台はオーストラリアと英国のコーンウォール、19世紀末から現在まで、時代を行き来しながら展開して行きます。面白く読むことが出来ました。

 昨日はお昼近くまでゆっくり寝ましたけれど、そのせいで夜はなかなか寝付けず、今日はまた寝不足気味です。悪循環ですけれど、日曜日くらい心ゆくまで寝ませんとストレスが溜まりますので仕方ありません。

 土曜の晩は家に帰ってからテレヴィで「のだめ」を観ました。DVDを持っているので観る必要もないのですけれど、矢張り観て仕舞います。

 本日のお昼の音楽はのだめが練習していたショパン「ピアノソナタ第3番」に致しました。

本日は「のだめ」でピアノの吹き替えをしたランランの演奏を貼っておきます。(何故か一部欠けています。)






0 件のコメント: