2011年4月15日金曜日

「愛と哀しみのからす麦クッキー」と「衛生観念」そしてエルガー「ヴァイオリン協奏曲」

日は出講日でした。先ほど帰りました。本日の昼食もあんパン1個でした。お腹が空いたので、「からす麦クッキー」を戴きます。

でもたったの2枚。実は木曜日のゼミの時に、うっかり「からす麦クッキー」の缶をゼミ机の上に置いたままにしておりましたところ、学生が目敏く発見し、「先生、私これ戴いたことがあります。とても美味しいですよね。」などと言うのです。仕方ないので出しましたよ。(何て太っ腹!)頭の中で、一人1枚では余りにもケチ臭いけれど、3枚にすると全部なくなって仕舞いそうだなどと計算しつつ、一人2枚お皿に出しました。残りはたったの4枚。全部戴くと寂しくなるので、2枚戴くことに致しました。グス。優しくて気前がいい故の悲劇です。

 前にも申し上げましたように、私は少々潔癖性です。電車の吊革やエレベーターのボタンに触れなかったり、自分のオフィスのドアノブも人が出入りした後には除菌ウェットティッシューで拭わないと気が済みません。自宅に帰ると衣類を脱ぎ捨てて部屋着に着替える迄は椅子に座ることも出来ませんし、うがいをして除菌ハンドソープで手をしっかり洗うまでは物には触りません。もちろんお風呂には毎日入って体中綺麗に洗います。
 日本人は恐らく衛生観念が強いのだと思います。英国人などは、大体バスタブにはめったに浸りませんし、洗髪もも1週間に1回くらいのものです。それから、子供がよく指輪の形をした飴を遊んでは舐めしていますけれど、ベタベタしたところに、埃やらゴミやらが付いたのを舐める姿を見るとぞっとします。それから、紐状になったグミで、縄跳びやら何やらさんざ遊んだ後で、食べているのを見ると、そんなもの食べたら駄目よと思わず言いたくなって仕舞います。親御さんも気にしていないようです。私は行ったことがありませんが、インドの領事館に勤めていらっしゃった方のお話しなどを聞くと、私にはとても住めそうにもありません。本当はもっと逞しくなった方がいいのでしょうけれどもね。

 本日の音楽はエルガー「ヴァイオリン協奏曲」に致しました。

それでは第1楽章をどうぞ。




0 件のコメント: