2011年4月20日水曜日

「あんドーナッツ」と「飴」と「グレン・グールド 孤独のアリア」そしてベートーヴェン「チェロソナタ」

日の昼食は「カレーパン」「あんドーナッツ」です。

また「あんドーナッツ」を買って仕舞いました。駄目な私!色即是空 !?もっと修行を積まないと!

 私は職業柄喉を酷使しますので、のど飴が欠かせません。本当は「薬用のど飴」がいいのでしょうが、その都度気の向くまま飴を買って参ります。現在のお気に入りはこれです。

白桃が好きなものですから。それに歯にも悪くはなさそうですし。シュガーレス、カロリー35%オフと書いてあります。本日は午前中に演習があり、4限にもう1コマ講義があります。これでも舐めて90分話して参ります。

 グレン・グールドのお好きな方はミシェル・シュネデール「グレン・グールド 孤独のアリア」(筑摩学芸文庫)がお薦めです。

伝記的な本ですけれど、章立ては、「アリア」「第一変奏」・・・とゴールドベルク変奏曲の構成に倣っています。グールドのことを知るにはなかなかいい本だと思います。

 本日のお昼の音楽はジャクリ・ヌデュプレ、ダニエル・バレンボイムの夫婦コンビの演奏でベートーヴェン「チェロソナタ全集」を聴いております。

以前も貼りましたが、第3番第2楽章を貼っておきます。希少なカラーの映像です。


0 件のコメント: