2011年4月2日土曜日

「さつまいもとりんごのシナモンブレッド」と「贅」とバッハ「ゴールドベルク変奏曲」

日の昼食は「さつまいもとりんごのシナモンブレッド」です。

それから、何時もの「のむヨーグルト」は相変わらずありませんでしたが、別の「のむヨーグルト」と「贅・ふんわりバニララテ」を買っておきました。一昨日買って昨日食べ忘れていた「苺大福」をデザートに戴きます。少し硬くなっているようですが仕方ありません。

 四月に入ってすっかり暖かく春めいて参りました。部屋で仕事をするのがもったいないような陽射しです。どこかの田舎道をお散歩したくなります。

 本日は幾つか書類を作成しなければなりません。その一つに「研究計画書」と言うのがあります。年度末に作成した「研究費申請書」のポイントで決定した研究費について、今年度の研究計画とそれに伴って、研究費を何に如何ほど使うのかを細かく書かなければなりません。私たちの研究は持続的なもので、毎年変わる訳ではありません。それに、研究費も必要な書籍があれば買わなければなりませんし、消耗品などは切れたら買うわけですから、いくら詳細に書いたところで決してその通りになることはありません。それにも拘わらず毎年こうして面倒な書類を書かされます。時間の無駄としか言いようがありません。やれやれ。
 来週は入学式があり、その後は各種オリエンテーション、金曜日には出講先の最初の講義があります。また忙しくなります。

 本日は久しぶりにグールドの演奏でバッハ「ゴールドベルク変奏曲」(82年版)を聴いております。

一部を貼っておきます。YouTube にある映像はDVDで手に入ります。私も持っておりますがいいですよ。


0 件のコメント: