2011年4月19日火曜日

「あんぱん」と「苺」と「ニューズ・キャスター」そしてバッハ「ピアノ協奏曲第1番」

日の昼食は「あんぱん」「ロイヤル・ホワイト」です。

この「あんぱん」はなかなか優秀です。あんこが美味しいです。「苺」も買って来ました。鮮度が今一歩ですが仕方ありません。本当は果物屋さんで買った方が新鮮なのだと思いますけれども、近くに果物屋さんがないのでショッピングモール内のスーパーで我慢しています。

 夜はニュース番組で主だったニュースをチェックしています。でも、最近のニューズ・キャスターはどうも物足りません。見るのは大抵「ニュース23」。膳場貴子さんは女性なのでフェミニストの私は応援していますが、当たり障りのないことしか言いません。久米宏さんがキャスターをしていた頃は「ニュース・ステーション」も見ていましたが、古舘伊知郎にかわり「報道ステーション」になってからは見なくなりました。古館さんはニューズ・キャスターとしての資質があるようには思えません。今回の原発事故の報道でも、筑紫哲也さんがご存命だったら、どのような報道をされたのだろうかと考えて仕舞います。原発事故の報道では、専門家の解説などにも、曖昧であったり矛盾することろが散見されました。私だったら、この点を問いただしたいと思うことも多くありましたが、誰一人として突っ込んだ質問をされるキャスターはおりませんでした。筑紫さんなら、御用学者でない研究者も呼んだり、独自の取材をなさったりして、もっと突っ込んだ報道をされたのではないかと考えて仕舞います。今はどうも骨太のキャスターがいないように感じられます。残念です。

 本日のお昼の音楽はバッハ「ピアノ協奏曲第1番」です。グールドの廉価版で聴いています。

それでは第1楽章をどうぞ。


0 件のコメント: