2011年4月29日金曜日

「あんドーナッツ」と「筍ご飯」と「ブラインド事件」そしてバッハ「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「あんトーナッツ」「チーズフォンデュ」です。

 昨夜は「筍ご飯」を作りました。美味しかったです。流石に何時ものように1合だけ炊くわけにも行きませんので、2合炊きました。今朝も戴きましたが、まだ残っておりますので、今夜も筍ご飯です。

 昨日のブラインド事件、何とか解決策を見出しました。私の机にはマットが敷いてあります。

こんな感じで、下に薄い布、その上にビニールの厚いマットが被さっています。昨夜、ベッドの中でふとビニールのマットを裏返しにすればいいのだと思いつきました。今朝、少々面倒でしたが、パソコンなど机の上のものを全てどかして、マットを裏返しました。これでいいことに致します。取りあえず一件落着。お騒がせ致しました。

 今日はまた鼻水が出ます。風邪ではありません。時々季節の変わり目などで気温が不安定な時に鼻水が出ます。特に左の鼻孔の粘膜が敏感になっているのが自分でも分かります。水のような鼻水が止めどなく出て来て、何やら顔の中央がショボショボして困ります。仕方がないのでまた牛さんの鼻輪をしています。

 今日はこれから書類を書かなければなりません。憂鬱です。実は昨日締め切りたっだのですが、書く気になれず、週末にでも書いて月曜に出せばいいやと先送り致しました。昨年度の研究結果の報告書です。昨年提出した研究計画をどの程度実施出来たか、研究費をどのように使ったかを報告しなければなりません。出させるだけ出させて、絶対に誰もチェックはしていないと思います。でも、出したかどうかだけはきっちりチェックされます。私は、文章を書くのは全く苦になりませんが、このようなどうでもいい書類に時間をかけるのはとても苦痛を感じます。嫌だ、嫌だ!

 本日は少々元気が出ませんので、バッハ「ヴァイオリン協奏曲」を聴いております。本日はユリア・フィッシャーの演奏に致しました。



ヴァイオリンがとても綺麗です。よいヴァイオリンは外観も美しいですね。ご本人は実物よりお写真の方が綺麗なようです。(失礼) 本日は、多分プロモーション・ヴィデオだと思いますが、インタヴューを貼っておきます。


0 件のコメント: