2011年4月14日木曜日

「禁欲的昼食」と「こちらあみ子」と「海月姫」と「原発」そしてシベリウス「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は修道士もびっくり!超禁欲的なメニュー、セブンイレブンの「ざるそば」でございます。しかも、今だけ50円引き!

私は江戸っ子ですので、お蕎麦にはちょいと煩いのです。本当は、「こんなの蕎麦じゃねぇ。」とか言っておちゃぶ台をひっくり返したりしたいところですが、おちゃぶ台もございませんし、おとなしく戴くことに致します。「のむヨーグルト」も買って参りました。最近は「プレーン」のみですが店頭に出ているようです。

 昨日の東京電力社長の会見には唖然としました。補償や今後の見通しについても何も具体的なことをおっしゃいませんでした。しかも、「柏崎刈羽原発」を早期に運転を開始したいとおっしゃっていました。こんな時に言うことでしょうか?「柏崎刈羽原発」は中越沖地震による事故で現在運転を停止しています。建設当時は分かっておりませんでしたが、この地域には活断層が走っています。現在耐震工事中ですが、直下型の地震が来た場合本当に大丈夫なのでしょうか?
 また、「浜岡原発」はフィリピン海プレートの境界に位置し、東海地震の震源と予想される場所にあります。そうでなくとも、これまで様々なトラブルが起こり、運転差し止め訴訟も起こっています。東海地震が発生し、直下型で今回程度のマグニチュードだった場合、本当に大丈夫なのでしょうか?原子炉圧力容器、格納容器は堅牢だといいますが、そこからは様々な配管が複雑に伸びています。配管が一気に破断して、冷却水がなくなったら、再臨界に達し原子炉自体が大爆発を起こす可能性も充分考えられます。そうなったら、チェルノブイリ事故を遙かに超える重大な事故になることは間違いありません。その時にはまた想定外だったと言い訳するのでしょうか?

 昨日、Amazon から注文していた今村夏子「こちらあみ子」が届きました。今月の読書会で読むことになっています。

読んだらご報告致します。それから、「海月姫」第7巻が発売になったので買って参りました。

今日は忙しいので読めないかも。

 本日のお昼の音楽は諏訪内晶子さんの演奏でシベリウス「ヴァイオリン協奏曲」を聴きました。

それでは第1楽章を貼っておきます。




0 件のコメント: