2011年4月23日土曜日

「焼きそば」と「たい焼き」と「箱庭図書館」と「悪夢」そしてバッハ「シャコンヌ」

朝はパンを戴いて参りましたので、昼食は「焼きそば」に致しました。

何時もと違うのにお気づきだと思いますが、焼きそばに卵焼きが乗っていません。私もおやと思いましたが、卵の部分が下になっておりました。土曜日なので(?)「たい焼き」も買って仕舞いました。
 告白致しますと、ソフトクリームを戴きました。どうも私が何時も行くショッピングモール内のお店は乳脂肪分が少なくて余り美味しくありません。素人は誤魔化せても乳製品研究家の私の舌は誤魔化せませんぞ!

 先日朝日新聞の書評を読んでちょっと面白そうなので乙一「箱庭図書館」を買って参りました。

読んだらまたご報告致します。大体私は「図書館」と言う言葉に弱いのです。図書館が好きなのです。私のオフィスや自宅書斎も小規模な図書館のようなものです。本に囲まれていると安心致します。それからボルヘスの「バベルの図書館」。この世に存在しない図書館を私も紙上に築いてみたいものです。

 昨夜はまた悪夢を見ました。夜道を歩いていると地面が柔らかくなって身体が沈んで参ります。途中岩のようなものに手をかけますが、それもボロボロに崩れてしまいます。やがて何故か窓が見えて、中から友人がこちらを見ておりますが、手を伸ばして助けを求めても、冷ややかな目で見つめるばかり。そうやって沈んで行くうちに、何だか周辺が熱くなって参ります。私はマグマに近づき、やがて私の身体は焼き尽くされてしまうのだなと思ったところで目が覚めました。暑くもないのに、汗をかいておりました。喉も渇いておりましたので、お台所に行って野菜ジュースを一口飲んで眠ろうと致しましたがなかなか寝付けませんでした。そう言う訳で本日も睡眠不足です。やれやれ。明日こそはしっかり睡眠をとることに致します。

 と言う訳で余り気分が優れませんので、本日もバッハを聴くことに致しました。

ユリア・フィッシャーの演奏で「シャコンヌ」を貼っておきます。私もしっかり練習を積んで見事なシャコンヌを弾けるようにしたいものです。




0 件のコメント: