2011年4月13日水曜日

「バジル・ウィンナー」と「あんドーナッツ」と「情報」そしてブラームス「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「バジル・ウィンナー」「あんドーナッツ」です。

デザートはブルベリー10粒です。「あんドーナッツ」は皮がパリっとしていて美味しいのでつい買って仕舞いますが、カロリーが高そうです。明日はもっと禁欲的なものを戴くことに致します。

 本日は2限に演習、4限に講義があります。私の演習は厳しいので受講者は例年さほど多くはありません。今年も今のところ8名ですので、私の研究室で行うことに致しました。授業は厳しいのですけれど、お茶とお菓子を戴きながら皆で楽しくやっています。講義の方も沢山本を読ませるので学生にとっては大変なのですが、毎年3~40人受講生がいます。もう少し減ってくれると有り難いのですが仕方ありません。

 昨日もいきなり福島第一原発の事故の程度がレベル7に引き上げられたとの発表があり、放出された放射線量が明らかになりましたが、それまで公表されていませんでした。どうも情報が充分に公開されていないような気が致します。特に、2号機の爆発の後、その放射線の大半が放出されたと言うことのようですが、2号機が爆発した際には、そのような情報は提供されませんでした。私は専門家でもありませんし、データが不十分なので確証はありませんが、2号機の圧力容器、格納容器の損傷はかなりのものだと推測しております。放射線量から見ると格納容器の外に溶融した燃料の一部が出ているのではないかと心配しております。これまで、その可能性は一切指摘されていません。然し、専門家も恐らくその可能性を考えているのではないかと思います。もし、この先、そのような事態が明確になった場合、その可能性が間違いなく隠蔽されていたと言うことになります。そうでないことを願っていますが、もしそのようなことが明らかになった場合、隠蔽されていたのだと言うことは覚えておいて下さい。

 本日のお昼の音楽はブラームス「ヴァイオリン協奏曲」です。大好きな曲の1つです。

本日はジュリアン・ラクリンの演奏で第1楽章を貼っておきます。最近のラクリンはとてもいいですね。







0 件のコメント: