2011年4月8日金曜日

「出講」と「チョコレートケーキ」と「土壌汚染」そしてラフマニノフ「ピアノ協奏曲第3番」

日は今年度最初の出講日でした。先ほど帰ったところです。昼食はあんぱん1個。少しお腹が空いたので「チョコレートケーキ」を戴きました。

本日は雨。一応濡れないように気を付けました。

 福島第一原発周辺の土壌汚染が進んでいるようです。飯舘村などの一部地域ではチェルノブイリの事故で強制移住の対象と鳴った地域よりも汚染が進んでいる地域もあるようです。住民の方がお気の毒でなりません。恐らく事故後数十年は帰宅出来なくなると思います。これ以上酷くならないうちに早く終熄して欲しいものです。昨夜はまた大きな余震がありました。何時になったら被災地の方々が安心出来る日が来るのでしょうか。

 本日はマルタ・アルゲリッチの演奏でラフマニノフ「ピアノ協奏曲第3番」を聴いております。

ついでにご自慢のマルちゃん直筆サインも貼っておきます。

それでは第1楽章を貼っておきます。




0 件のコメント: