2010年10月23日土曜日

「お好み焼き」「文化講座」そしてショパンコンクールとシューマン「子供の情景」

日は外部のお仕事に出ており、今帰ったところです。ある文化講座の講師を依頼され、90分程お話しをして参りました。受講者は100名。希望者が多かったらしく、抽選で決めたそうです。私は、一般の方たちにお話しをするのも、大切な職務の一つと考えておりますので、都合のつく限りお引き受けしています。でも、今回は他のお仕事で忙しかったので大変でした。

 オフィスに来て、準備を整え、そそくさと昼食を戴いてから出かけました。本日の昼食は「お好み焼き」です。

スーツを着て参りましたが、朝方は涼しかったのに、昼食を戴いたら暑くなりました。

 今回の講座の受講生は20代から70代くらいまでと、年齢層は広範囲でした。皆さん熱心にノートを取りながら聴いていらっしゃいました。準備をしている時には、面倒だなとか思って仕舞いますが、こうして熱心に聴いて戴いたり、終わった後追いかけてきて態々「とても面白い話を有り難うございました。」などと、ご挨拶されると、お引き受けしてよかったと言う気持ちになります。でも、大勢の人の前でお話しすると疲れます。疲れた!

  一休みしてお茶を戴きながら音楽でも聴くことに致します。本日の音楽は竹村浄子さんのシューマンです。

そう言えば、ショパンコンクールも終わり優勝者はユリアナ・アヴディエヴァさんに決まりましたね。先日ご紹介したショパンコンクールの公式サイトの Video Archive でファイナルのピアノコンチェルト1番やそれそれのステージでの演奏を観ることが出来ます。URLは: http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/video/3_Yulianna_Avdeeva
です。なかなか切れのいい演奏です。

 本日はマルタ・アルゲリッチの演奏でシューマン「子供の情景」を貼っておきます。


0 件のコメント: