2010年10月21日木曜日

「オモライくん」「あも」そしてマーラー「交響曲第1番」

本日は2限が演習、3限がゼミで、先ほど終わったところです。昼食は授業の始まる前に買っておきました。「ツナトマトサンド」と「金時おさつ」(?)を戴きました。

デザートは林檎を戴きました。演習は授業が終わっても学生がお話しをしていって中々帰らないものですから、お昼休みが短くなり、食事もそうそうゆっくりとっている時間がありません。
 本日は学生たちに例のチョコレートをふるまいました。喜んで食べてくれました。残り二つになりました。今はちょっと一休み、またお茶を点てて「あも」を戴いております。

「あも」もこれで終わりです。寂しい!でも、お抹茶とともに美味しい和菓子を戴くと言うのは至福の時間です。

 私の好きなコミックスに永井豪「オモライくん」があります。

これは復刻版で、奥付を見ますと、1972年に「週刊少年マガジン」に連載されていたとのことです。
 主人公の「オモライくん」は孤児で、「コジじい」と言う老人、「おこもちゃん」と言うお姉さんともに、物乞いを生業として生活しております。ちゃんと学校にも行っていて、色んな騒動を引き起こします。でも、親もなく貧しい生活にもかかわらず、何時もニコニコ元気です。音楽の時間にリコーダーを持っていなくて、自分の身体に積もった垢を捏ねてリコーダーを作ったり致します。帯に「マンガ史上最高の不ケツ作! 食事前には決して読まないで下さい。」とありますが、この3人の家族以上に心の通い合った関係、そして、逆境にもめげず何時も元気でニコニコ生活を続ける様は、ギャグ・マンガであるにもかかわらず、心を強く打ちます。お薦めの一冊です。

 仕事の方は先行研究の整理(本を30冊、論文を20篇程読みました。)と作品から必要な箇所を抜き出す作業を終えました。これが一番面倒な作業です。後は、本文を執筆するだけです。何とか目処が立ちました。週末の講演の方はほぼ準備も終わり、画像を提示するパワーポイントの資料を作成するだけです。

 本日の音楽はマーラー「交響曲第1番(巨人)」に致しました。

本日は、リッカルト・シャイー/ゲヴァントハウスの演奏で第1楽章を貼っておきます。




0 件のコメント: