2010年10月20日水曜日

「カレーパン」と「小物」とジャニーヌ・ヤンセン "Bach: Inventions & Partita"

日の昼食は「カレーパン」「クリンクルドーナッツ(チョコ)」です。

デザートはまたピオーネ

 私のオフィスには、自分で買ったり、学生・卒業生が持って来てくれたつまらぬ小物で溢れています。

右は学生の沖縄土産のシーサーの置物と、シンガポール土産のおにゃんこ(多分)です。一番左は、もう10年くらい前に京都・六角堂で引いたおみくじ。その右はこれもシンガポール土産のカメさん。小さいのですが甲羅が開き中に物が入るようになっています。つまらぬ物をお見せして失礼致しました。はっきり申し上げて、手抜きです。

 本日のお昼の音楽は、ジャニーヌ・ヤンセン "Bach: Inventions & Partita" に致しました。

 以前ご紹介したことがございますが、「インヴェンション全曲」と」無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番」が入っています。
インヴェンションは、2声をヴァイオリン・ヴィオラ、三声を、それにチェロを加えて演奏しています。声部をそれぞれ別の楽器で演奏しておりますので、2声はともかく3声はピアノを弾いている方にも勉強になるかも知れません。 インヴェンションを弦楽器で弾いていると言うので、聴く前はどうなのか知らんと思っておりましたが、とても心地よい演奏になっております。私も刺激されて、インヴェンションをヴァイオリンで弾いたりしております。
 
 本日はインヴェンション(シンフォニア)第11番とインヴェンション第1番、おまけにソナタ第1番アダージョを貼っておきます。






0 件のコメント: