2010年10月2日土曜日

「ミスター・ドーナッツ」「ショパンコンクール」そしてショパン「ピアノ協奏曲第1番」

日の昼食は「ツナトマトサンド」ミスター・ドーナッツ「オールド・ファッション」「フレンチ・クルーラー」でした。

何時も行くショッピングモールには「ミスター・ドーナッツ」は入っていませんが、本日はどういう訳か、小さなコーナーが出来ていました。種類が少なかったのでトラディショナルなこの2つを買って参りました。

 10月3日からいよいよ5年に一度の「ショパンコンクール」本選が始まりますね。今年はショパン生誕200周年でもありますから、とても盛り上がるのでしょうね。前々回の優勝者はユンディ・リー、前回はラファウ・ブレハッチでしたが、今度はどんなピアニストが現れるのでしょうか?楽しみです。公式サイトの URL はこちらです。

http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/id/1583

ざっと数えたところ、本選に残った81人のうちに、日本人は14人いらっしゃるようです。そのうち11人は女性です。ご活躍を期待したいと思います。小山実稚恵さんみたいな方が出てくるといいですね。

 本日のお昼の音楽はラファウ・ブレハッチの演奏でショパン「ピアノ協奏曲第1番」を聴きました。

それでは第1楽章を貼っておきます。




0 件のコメント: