2010年10月16日土曜日

メガネ、あも、手帳そしてグールド「フランス組曲」

日は新しいメガネが出来上がる日でしたので、途中メガネ屋さんに立ち寄り取って参りました。

その後、デパ地下に立ち寄り、昼食の「サンドウィッチ」「スパゲティサラダ」、それから、叶匠寿庵の「あも」を買って参りました。

ついでに、来年の手帳も購入致しました。

何時も使っている HIGHTIDE の手帳です。色を変えようと思ったのですが、いい色がなくて昨年のものと全く同じです。手帳は必需品で常に持ち歩いておりますので、機能的でデザインの気に入ったものを選んでおります。

 先ほど昼食を済ませ、デザートにお抹茶を点てて、「あも」を戴きました。

「あも」とは女房言葉でお餅の意味です。私は長らく叶匠寿庵は京都の和菓子屋さんだと思っておりましたが、実は滋賀のお店です。女房言葉などを使って、京都のふりをしている節があります。
 和菓子には矢張りお抹茶が一番合いますね。自分で戴くときにはお手前も気にせず点てています。皆さんも如何ですか、お抹茶と茶筅さへあれば、手軽に点てられます。

 本日のお昼の音楽はグレン・グールドの演奏でバッハ「フランス組曲」に致しました。

本日は第3番を貼っておきます。


0 件のコメント: