2009年8月28日金曜日

女性的カルチャー:新フェミニズム宣言


これまで H は、自分はフェミニストだとか、女性的カルチャーの中に生きているとか言って参りました。実際その通りで、コミックスにしても「のだめカンタービレ」、「野田ともうします」、「海月姫」など、女子のコミックスを好んでいますし、また、クラシックの演奏家でも、グールドなどは別として、マルタ・アルゲリッチ、ヒラリー・ハーン、ジャクリーヌ・デュプレ、アンネ・ゾフィー・ムター、五嶋みどり、諏訪内晶子、神尾真由子など女性の演奏家が好きです。
 実を申しますと、H は過激なフェミニストなのです。男性中心社会は、戦争を繰り返し、地球環境を破壊して来ました。世界には飢えに苦しんだり、悲惨な生活を送っている人たちが沢山います。この弱肉強食の社会では、弱者は益々生きにくくなっています。この際男性はこの大失敗を謙虚に認め、権力の中枢を女性に移譲すべきではないかと思っています。ついでに、男系社会から女系社会にした方がいいとも思っています。
 女性的カルチャーと言っても、些か曖昧ではありますが、少なくとも「ガンダム」より「のだめカンタービレ」の方が平和的です。お酒を飲んでくだを巻くより、ケーキでも食べながら楽しくお話しをした方が平穏です。H は女性的カルチャーの隆盛を切に願っております。

0 件のコメント: